鳴門のうまいもん

徳島・鳴門へ出張で行ってきた。

徳島は通過したことはあるけど、オンオフ入れて、滞在は初めて。

淡路島の南側なんで、近いと思いきや、職場から4時間もかかってちょっとびっくり。

なんで、上司と前日から鳴門入り。


流石、徳島ヴォルティスの本拠地。
鳴門に入ると、ヴォルティスモード一色。

今季からJ1に格上げしたらしく、こないだ初めて勝利して、ニュース画像で地元の人らが泣いてる画像が放映されてたわ。
この日の試合も負け、14戦のうち、まだ1勝しかしていない、ダントツで最下位のある意味めっちゃ応援し甲斐があるチーム

早速、鳴門駅周辺のネオン街を歩いてみたら・・・ネオンが付いてる店が数えられる・・・。

チェーン居酒屋は避けて、土地のものが食べられる「さかなばたけ」という居酒屋へ。

つきだしの茄子の煮びたしがメチャ旨かったんでかなり期待大。


いろいろ食べたけど、旨かったベストスリーとして、

DSC_0109_convert_20140525162037.jpg

この刺身の盛り合わせ。マグロと鯛が身が締まって鮮度もよく、味も濃厚で旨かった。

DSC_0110_convert_20140525162134.jpg
タコの唐揚げチリソースかけ。タコをぶつ切りで無くスライスして揚げており、サクサクしても進む


DSC_0111_convert_20140525162214.jpg
阿波地鶏の塩焼き。産地のスダチが何とも言えんさわやかにしてくれる。



その後、どうしても食いたかった徳島ラーメンを探しに店を出る。

最終電車が21時台で終了する街なんで、20時半で誰も商店街を歩いていない。

地元の人に聞いたラーメン情報では、「ふく利」も「いのたに」が挙げられたが、この時間ではすでに終了・・・。



仕方がないため、念のため調べておいた、「鳴ちゅるうどん」を食らいに、「あそこ食堂」へ。

DSC_0115_convert_20140525162352.jpg
鳴門ワカメうどんを注文

稲庭というか、きしめんというか、平打ちのやわらかい麺で、体に優しいうどんやった。
味は、生姜がよく効いてたけど、これが名物なんかな?




美味しかった鳴門の夜は21時で終了した。




次の日は、朝から仕事が一段落した昼過ぎ、お土産にここに寄った。

DSC_0118_convert_20140525162422.jpg
ハレルヤキッチン。
名物は「金長まんじゅう」だそうな。


DSC_0133_convert_20140525163251.jpg

甘さ控えめの、上品な饅頭でした。



仕事とはいえ、鳴門のうまいもんにありつけた感謝の旅でした。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

結構各地へ出張があるんですねぇ〜。仕事とは言え、空き時間を利用しての観光・グルメに羨ましく感じます♪( ´▽`)

もう少ししたら徳島も【阿波おどり】のシーズンですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: タイトルなし

出張は今の仕事柄、エリアは全国です。
各地の旨いものを食らいに行くことが唯一のストレス発散になってますね・・・

釣りブログがいつのまにか、グルメブログになってきてるし・・・v-356

阿波踊りも一度生で見てみたいもんですなv-290
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ