山の幸さがし

GW最終日。

半分を仕事で出て、残り半分も買い物や家事でほとんどつぶれたGW。

チビどももどこにも連れてやれなかったんで、最終日はどこに来たいか?聞いてみると・・・





タケノコ掘ってみたい

とのこと。




実家の親父に状況を聞くと、「ほとんど獅子(イノシシのこと)に食われとんで・・・」

とのことだったが、まだ残ってるみたい。





早速、実家近くの竹林に山の幸さがし。



DSC_0066_convert_20140506211052.jpg


親父の言う通り、ほとんどがイノシシに掘り返され、耕されたようになってる。

DSC_0062_convert_20140506210941.jpg
↑イノシシが掘り返した跡


人間が早いか、イノシシが早いか・・・

大きくなりすぎたたけのこは、イノシシも固いのか食べず、やわらかい小さ目のものを根こそぎ掘り返して食べていく。





でも、あるとこにはある。

DSC_0065_convert_20140506211013.jpg
朽ちた竹をはねのけてみると、イノシシも気が付かなかったタケノコがこんもり。




DSC_0060_convert_20140506210825.jpg
根が張りすぎて土がメッチャ固い場所も結構穴場。

イノシシも諦めた形跡多数。




DSC_0067_convert_20140506211254.jpg

チビ♂も自分で探り当て、自分で掘り起こしてゲッツ




小一時間、探して、十分すぎるほど取れたので、これで終了。


明日のイノシシの分のたけのこは・・・もう、無いな

DSC_0068_convert_20140506211321.jpg


今思うと、タケノコ刺身やっときゃよかった~





とりあえず、あく抜きに時間がかかるんで、実家に合ったあく抜き済のタケノコを持ち帰り。


今回ゲットしたタケノコは次回の楽しみとしよう。







久しぶりのたけのこ堀は、宝探しのようで、結構面白かった。


金脈と同じで、タケノコにも根の脈があり、根をたどっていくと、タケノコのコロニーにたどり着く。

イノシシに勝ったようで、なんか気分イイ








連休最終日にやっとGWらしい行事を過ごせたな





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

実家の方は、イノ減って無いんですねぇ〜…>_<…

昨冬からこちらはイノの気配が非常に少なく、猟師も散々…今年はタケノコだらけで、もう要らん状態です。

島のイノは、なんや月ヶ瀬や山城に行ったようです♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

昔はうちの田んぼのエリアでしたが、竹の成長は早いですね。
今じゃ完全にイノシシと鹿の居住区になっとります・・・。
真新しい糞がいたるところに落ちてましたわv-356
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ