FC2ブログ

チビ♂の剣道大会&初「東洋軒」

チビ♂が中学から県道を初めて早や3年目。


「ルールの中で、人を叩いてみたい」

というよくわからん動機で始めた剣道やったけど、


最初の2年間は、まさに


叩かれてばっかり・・・



いつになったら、叩くんやと突っ込みたくなるくらい


修行の日は続き、試合に出させてもらっても、勝って帰ってくることは、本当にまれ。


遠征した際でも、結構こっそりついていき、観客席から双眼鏡で観察してたけど、


まさに、わが子ながら気持ちの良い見事なやられっぷりやった・・・




それが、相当くやしかったのか、

3年生となってから、めきめき???と頭角を現し、



この春の市の大会で上位5人に入り、

所属中学校からは唯一選ばれるほどの技巧派剣士になった。



で、その県大会が先日、SAORINAであった。




IMG_0588_convert_20180626173113.jpg


各地区の代表選手が個人戦と団体戦で戦う形式。


チビ♂は当地区の団体戦代表として「副将」で出場。



1回戦の相手には圧勝。




IMG_0591_convert_20180626174404.jpg



2回戦の四日市市には、チビ♂は1本が取れず、「引き分け」。


他の4人は、2名が「引き分け」、2名が1本負けで、結果として2回戦敗退・・・。


勝った四日市市は県全体で3位に食い込んだ。



中学生には思えない機敏な動きで、四日市市の選手にはびっくりしたけど、

上には上がおる・・・。恐るべし・・・。






試合の間、嫁と昼食に、初めて「東洋軒」に行ってきた。

宮内庁ご用達「東京東洋軒」の出張所として、津市にできて90年。

TBS「天皇の料理番」の秋山徳蔵が料理長を務めた「東洋軒」。




敷居が高かったんで、なかなか機会がなかったけど、

せっかくなんで名物のブラックカレーだけでも食べてみよう!

ということで行ってみた。






行ってみると、ランチコースがあり、ブラックカレー付きで2000円。

以外に安かったんで、コースでお願いすることに。



IMG_0593_convert_20180626174427.jpg


コーンスープ、ウメ~


IMG_0594_convert_20180626174448.jpg

メインディッシュの「鳥のハンバーグ(ほんとはもっと難しい名前やった・・・)」サイコ~


その他、何品か、南蛮漬けのような魚が出た。




で、最後に名物のブラックカレー。

IMG_0595_convert_20180626174510.jpg


コクがあってウミャ~


食レポさせたら右に出る者はいない・・・(ただし我が家に限る)のワシも言葉を失うほどのうまさ。


何が美味いというよりも、全体に丁寧に作ってる感があった。



食器もすべてNORITAKEを使っており、店内もビンテージ感満載(というか、本当に古い)。


隣のテーブルでは、上品なおばさんというか、おばあさんが一人でランチコースを食べに来てた。


日曜の昼をゆっくり楽しんでる感があった。





津で愛されて、長いこと商売されてるのがよくわかる店でした。








それにしても、チビ♂の剣道は、素人目から見てもかなり上達した感があった。

今までは、打たれるのをビビりながら、引き気味に打ち込んでいたけど、

今日の試合でも、頭から相手に突っ込んでいってた。

まさに、相打ちでも、相手より早く打ち抜こうという感じ。



当地区代表は、チビ♂以外、すべて小学校から剣道経験者。

そんな中に混じって、いっぱしの剣士として対等にやりあっていたのはちょっと驚いた。




素質、あるんちゃう???と親バカながら思い、

「高校入っても剣道やったら、結構のびるんちゃうん??」

と、おだてて誘ってみたが、


叩かれるからいやや・・・

とのこと・・・。





相当叩かれてきたんやねぇ・・・







スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
693位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ