FC2ブログ

お礼参り


チビ♀ネタが続くけど

紆余曲折ありながら、なんとか希望する大学に進学することが決まった。



神様、仏様、不道明様、歴史上の偉人、達磨様・・・などなどにチビ♀の合格祈願を頼みまくったため

その報告とお礼のために、お礼参りを行ってきた。




IMG_0363_convert_20180301173123.jpg

まずは、「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊さんの一人、安倍の文殊院に。

家から最も近く、今年の初詣でもお参りに行った。

ここにお参りに来るのは、深刻な顔した受験生とその親ばかり・・・。

絵馬も合格祈願ばかり。

受験界では知らない人はいない、

知恵を授ける仏さんとして、最高峰に君臨されるお寺さんなのである。

そう、それはまさに、「キングオブ知恵」の存在。







続いて、一路、京都へ。

IMG_0365_convert_20180301173138.jpg

北野天満宮。

言わずと知れた頭脳明晰で知られた「菅原道真公」を奉る。

天満宮に置かれた牛の頭をなでると、道真公にあやかれ、願いも叶うという。

道真公を奉る天満宮一つとして、近畿で、受験界の神様の中の神様。

そう、それはまさに「ゴッドオブ受験」の存在なのである。






その次はお隣の平野神社へ。

IMG_0367_convert_20180301173154.jpg

ここでは、前回お参りした際には、女優の「本庄まなみ」と共演し、助演男優賞を獲得した場所。

前回のお参りの様子はこちら



本庄まなみとの遭遇のチャンスをものして、
現場では臨機応変に対応することを改めてワシに教えていただいた場所。

そう、まさにここは「ゴッドオブチャンス」の神様。








続いて、東山界隈へ。

IMG_0368_convert_20180301173207.jpg

八坂神社。

このあたりになると、外国人観光客がめちゃめちゃ目立つ。

ほとんどの外国人は中国語やハングル語でしゃべっているため、

八坂神社は「ゴッドオブ外国語」としての存在(・・・に勝手にさせていただく)






その後は、

護国神社や、

坂本龍馬・中岡慎太郎をはじめとする維新の志士のお墓「ゴッドオブ日本史」にも合格のお礼をさせていただいた。

竜馬さんからは「よう頑張ったきに・・・」と言われた(・・・気がした)。




時間の関係で今日のところはここまでしか回れんかったけど

また改めてゆっくりお礼参りをすることにする。






その後は、自宅まで帰ってきて、近所の焼き肉屋に行き、合格祝いパーティ。


伊賀よし

最近できた焼き肉屋で、前から行ってみたかったところ。


まずは、塩タン、ミノ、盛り合わせを注文。

IMG_0360_convert_20180301173038.jpg

盛り合わせは、ロース、カルビ、ツラミなど、5種類で、3~4人前。

きちんと盛り付けて、きれいに提供してくれる。

以外に肉の一枚一枚が大きめなので、結構なボリューム。


IMG_0362_convert_20180301173107.jpg

肉と一緒に炭火の七輪が運ばれてくる。

この辺りで、ガスじゃなく、炭火で食べられるのは、この店だけだと思う。



しかも、店もきれいでスタッフも若く、元気に接客してくれて言うことない。


値段は若干高めやけど、家族の中でも、伊賀の焼き肉屋でのダントツ1位を更新。




また、ここに来れるようないい出来事があればいいな。







それにしても、ワシにとって一番嬉しかったのは、

チビ♀が意外に根性があり、3年間部活に勉強に頑張り通してやり切ったこと。


部活の吹奏楽部は3年の秋近くまであり、

仲の良い友達も受験勉強を理由にポツポツと辞めていくなか、

合宿やコンクールへの出場など、部門リーダーとして一切手を抜かずにやりきった。



その後は、文字どおり、寝る間を惜しんでの連日深夜に及ぶ受験勉強。


一生懸命やっても全然成績が付いてこず、

やっと上がり始めたのが、センター試験直前の1月中旬になってから。



試験直前になっても、志望大学の過去問をやれなかった(やっていない?)ことに一抹の不安・・・・を覚えつつ、

時間を無駄にせず、やれることは全てやった。



しかし、2月の私立の受験本番でも出来が悪かったのか、

泣きながら帰ってきた日もあった。




一通り私立の受験を終えても、出来が悪かったのを気にしてか、

3月上旬の後期試験への出願を睨んで、受験勉強をし続けていた。



結果として、運よく複数の大学から合格通知を手にすることができ、

心配事は、どこの大学に進学するかというぜいたくな悩みに変わった。



第一希望の大学に行けなかったのは、お父ちゃんの祈願不足・・・やったけど

部活も受験もここまで頑張れるとは思ってもいなかった。


だから、結果が出なくても、ここまで頑張ったことは誉めてやろうと思ってた。

わが子ながら、子供の成長を本当に感じた受験やった。





これからは少し親の手を離れて、いろんな世界へ一人で飛び出していくことになる機会が多いと思う。


いろんな人と話をして、いろんな経験をしてこれからもいっぱい成長しろよ!


父ちゃんはお前の成長をずっと見てるよ


(とは、チビ♀には恥ずかしくてとても言えない・・・)








スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
693位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ