FC2ブログ

合格祈願

受験生(チビ♀)を抱える我が家では、

年明け以降、非常にピリピリモード。




家族で誰か一人でも風邪をひいたとあれば、さぁ大変!

感染対策のため、家庭内完全隔離はもちろんのこと、

食事の時もSARSの防護服をまとい、未知なるエイリアンに恐る恐る餌を与えるような慎重さで乗り切る状況・・・。



「おなら」さえも、娘の前ではぶっ放すのを我慢をし、

まさに、蝶よ、花よ、と万全の受験環境を整えてきた。






で、無事、センター試験も終え、私立の受験も一通り終了。







なので、あとできることは神頼みしかないため、

時間を見つけて京都まで行ってきた。





DSC_0339[1]_convert_20180212163050



やはり、学問の神様である菅原道真公をまつる、北野天満宮に。


DSC_0340_convert_20180212163313.jpg


人もまばらで、比較的、ゆっくりとお参りができた。


願い事も、あまり厚かましいこともお願いできないと思い、

チビ♀が大学生になれますようにと祈願。





そのあと、北野天満宮の周りをぐるぐると散策。

すぐ近くの、平野神社にも、せっかくなんでお参りすることにした。


なんとここで、女優の「本庄まなみ」に遭遇。

BSなんちゃらの撮影してて、手洗い場で一緒に。




カメラはずっと回っていたんで、いつかの放送では

本庄まなみの横でニタつく、カメラ目線の中年オヤジが映っていることでしょう。


爪痕は残せたな・・・


ここでも合格祈願。



娘が希望する大学に合格できますように






その後は市バスに乗って、京都縦断。



平野から一気に東山まで移動。



京都に来たもう一つの目的は、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」に行くこと。

幕末ファンながら、ここには一度も行ったことがなかった。

今は、NHK大河ドラマの「西郷どん」にあわせて、「大西郷展」をやっているらしい。

(恥ずかしながら、最初、「オオニシ サト」って誰やったけ???と数秒考えこんだ、ワシ・・・)




霊山歴史館に行くまでに、八坂神社に合格祈願。

(写真撮り忘れ


このあたりから、疲れも出てきて、だんだんとお願い事も大胆に・・・


どうぞ娘が希望する大学に合格できますように!!
できれば、第一希望の大学が嬉しいな!!





そのあと、記念館へ。

DSC_0342_convert_20180212163400.jpg

記念館は基本、写真NGなんで、脳裏に焼き付け。


竜馬を切った刀や、西南戦争で西郷を介錯した刀、ゲーベル銃や火縄銃、竜馬さんの書簡などなど

展示スペースとしてはそれほど大きくないんやけど、説明文を全部読んでたら2時間くらいたってしもた。

DSC_0343_convert_20180212163443.jpg

たま~にこういう撮影可能コーナーあり。

DSC_0344_convert_20180212163526.jpg








その後、歴史館の隣にある霊山護国神社にもお参り。


このあたりになると、だんだん、クソ厚かまくなってきて、


娘を絶対に〇〇大学に合格させてください!!
少なくとも、△△大学には受かりますように・・・

と、猛烈に祈願。





護国神社の横には、維新の志士たちの墓がある。

テレビで見た竜馬の墓もあるみたいなんで、お参りしてみることに。

DSC_0345_convert_20180212163552.jpg


お墓を写すのはどうかと思ったため、その隣の銅像をパチリ。


竜馬さんの最後となった近江屋で、最後まで維新後の日本を計画していた同じ土佐の中岡慎太郎さんと一緒の像。

銅像があるのは竜馬さんと慎太郎さんのみ。




DSC_0346_convert_20180212163613.jpg


京都を見下ろす高台から、ふたりは今、何を思うか・・・




もちろん、竜馬さんと慎太郎さんのお墓にも娘の合格をお願い。

あなたの力で、娘を〇〇大学生にしてください!!


そのほか、桂小五郎(木戸孝允)や高杉晋作、久坂玄瑞、那須慎吾などなど、そうそうたる志士たちの墓にも娘の合格祈願をお参り。


維新の志士もこれだけの熱意は感じ取ってくれるのではないだろうか(期待)





その後は、2年坂を通って、3年坂へ。


DSC_0347_convert_20180212163637.jpg



八坂の塔を3年坂から見る。


それにしても、中国・韓国系の観光客がメチャメチャ多い・・・。

おそらく、散策している3分の2は外国人ぽい。


で、そのほとんどが、レンタル着物を着てる。


最初はどこかで成人式をやってるのか、と勘違いしたほどの多さ。




久しぶりの京都で新たな発見やった。







ということで、丸々一日かけて、合格祈願をしてきた。





「人が他人から一番応援されるのは受験の時かもしれない」

というコピーがあったけど、まさにそんな感じ。


親は何にもできないけど、ただひたすら、子供の希望する道が開かれるのを願うのみ。

ワシが受験生の時も、両親はこんな気持ちやったんかな・・・?






なので、今日も神様にお願いした。

どうか娘が第一希望の〇〇大学に合格できますように!!

















スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
693位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ