外道・・・外道・・・か~ら~の~・・・( ^ω^)・・・

調子よかった先週までの成功体験を引きずって、
3匹目のドジョウを狙いに、再びレッツコー志摩した。



目指すポイントに3時半頃入るも、すでに満員御礼

これでも、1時に起きて、飛ばしてきてるんやけど。
(っつーか、その時間なら普通、徹夜やろ・・・)


夜釣り禁止なんで、不本意な場所ながら、夜明けまで場所取りして待機。



で、うす暗い4時ころ、1投目から、火星人から入電



DSC_0152[1]






500gくらいの小型ながら、幸先の良いスタート。



今日は行けるかと、まじめにエギングも行うこととした。

遠投後、藻の上を丁寧にトレースし、テンションフォール後、コツンとした違和感。


うおっしゃ~!と激アワセするも、グイングインがない



???



でも、何か掛かってるんで、慎重に取り込むと、なんと、クルクル・・・。

取り込みのギャフを見ると、思い出したように墨のシャワーをまき散らす


結構、エエ引きで楽しませてもらった。



DSC_0154.jpg

相変わらず目つきの悪いこいつ・・・。


エギングはこれで満足


コウイカとしてはデカい1295gの♀。



DSC_0156.jpg





その後、ヤエン竿にチリ・・・チリ・・・チリ・・・・と心細い着信音あり。

竿で聞いてみると、根ガカリのように全く動かん

でも、定期的にチリ・・・チリ・・・が続くんで、これはタコだと直感!!


ラインテンションを張ったままで、ロスト覚悟で自作ヤエンを投入。


ヤエンが届いても、びくともしない。





チリチリが少し大きくなるまで待つこと数分。


タコが動いたタイミングで、ドラグフルロックの渾身の鬼アワセ。


最初は全く動かんかったけど、岩を引っぺがすつもりで強引に引き寄せたら、なんとかリールが巻けた。


途中で張り付かれたら最後なんで、今がチャンスとばかりに、一定のテンションでゴリ巻き。



海面にその姿が上がった姿をみた時には、目を疑うようなキモチワルイ物体がウネウネしている。

見たときはタコとは思わなかったくらい、気持ち悪かった。


DSC_0158.jpg





周りのアングラーにも手伝ってもらい、なんとかランディング。

海女やってる漁師さんも駆けつけて、こんなデカいのは久しぶりやと・・・。


計測すると、2885g。

3キロ近いマダコなんて売ってないぞ。



めちゃめちゃ嬉しい外道やった。






そのあと、本命のアオリを1匹追加。


DSC_0159.jpg


800gぐらいか、未計測。





昼前からは、予想通り、全くアタリのない時間が過ぎ、帰り支度をしてクーラーなどを車に積み込んでいた際、
波止のアングラーがワシを大声で呼ぶ声。


竿まで戻ってみると、チリチリが永遠に続くアタリ。


どうやらホバチリで延々と引っ張っていく大型アオリと直感。


ライン出され巻くり、とうとう、スプールが空の状態に・・・
ラインが短くなっていたとはいえ、100メートルは出された。

出るラインがないので、その後は火星人との綱引きが数分続いた。




早くしないと、前々回のように完食されかねないんで
だましだまし、寄せてくる。




だんだん抵抗もなくなり、最後のほうはごみのように寄ってきた。

目視できる距離まで寄せて、ここでやっとヤエン投入。




投入後、ヤエンが届いたころを見計らって、鬼アワセ

強烈な締め込みの後、無事、ランディング。



DSC_0160.jpg



自己最高の2455g。

DSC_0161.jpg



波止のアングラーに記念撮影してもらう。

アララ、時間がたってきて、2430gに減ってきた


DSC_0162.jpg


アオカツには2430gで報告。

昨年の2350gから80g更新!!


昨年を超えることを目標にしていたんで、まずは目標達成かな





帰りのクーラーボックスの重かったこと・・・

マダコ 2850g
アオリ 2430g、700g(推定)、500g(推定)
コウイカ 1290g

の総合計約7.8キロ。





はぁ~楽しかった。





ここまで釣れると、来週も行きたいなぁ。

でも来週以降はちょっと時間が取れそうにない。


久しぶりに大満足の釣行やった。




タコは寸胴鍋で一気に茹でたけど、デカすぎてなかなか茹で上がらんかった


DSC_0167.jpg




刺身で食べたけど、大味でもなく、タコの味が濃く、しっかりうま味のあるええタコでした。

足1本しか食べへんかったけど、家族で十分腹いっぱいになった。

明日はタコの唐揚げで決定やな



半分は冷凍してハイパースリープにするとしても
しばらくはタコづくしが続くな






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お久しぶりです
足のないイカを釣って測ってもらった者です…覚えてますか?笑
タコにコウイカ記録更新のアオリおめでとうございます
また釣り場であった時は宜しくお願いします

Re: タイトルなし

返信遅くなりました・・・。
もちろん覚えてますよ。名古屋の方ですよね!

あのアオリイカは病気です!!(笑)

あの日は全員安打でいい思いしましたよね!
あのポイントは7月いっぱいまで行けますんで、また、ご一緒しましょう!
また、よろしくお願いしますv-218

> お久しぶりです
> 足のないイカを釣って測ってもらった者です…覚えてますか?笑
> タコにコウイカ記録更新のアオリおめでとうございます
> また釣り場であった時は宜しくお願いします

No title

この時期に凄い釣果おめでとうございます(^.^)

羨ましい限りです。

3kgも出そうな勢いですね!頑張って下さいね(^.^)

Re: No title

先週も今週もいけませんでしたが、潮が悪いのか?途端に釣れなくなったようです。

やっぱ釣れるときに獲っとくべきですね!

次の潮で新しい群れが入ってくれることを期待してます!
といっても、月末までは忙しくて、行けそうにないですが・・・v-13

> この時期に凄い釣果おめでとうございます(^.^)
>
> 羨ましい限りです。
>
> 3kgも出そうな勢いですね!頑張って下さいね(^.^)
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ