逃した奴はデカかった・・・( ^ω^)・・・

久しぶりに沿岸パトロールに出撃。




志摩のポイントに4時到着。



例年だと今時分がピークなだけに、相当な混雑を予想していたけど、


波止には誰もおらん・・・。アレレ・・・。







もしかして、釣れとらん・・・




後から来た地元のエギンガーに情報を聞くと、最近になって釣れ出したらしい。






でも、最初は流れ藻との闘い。

DSC_0133.jpg

最初に小型のアタリがあったものの、藻にラインをまかれ、ヤエン入れるまでに早くもブレイク・・・




5時頃、潮が動き出して、溜まってた流れ藻も沖へ動き出した。



ここで、本日2回目のアタリ。

今度はかなりデカイ

推定3キロオーバー(釣ったことないですけど・・・



逆噴射のストロークもめちゃ長い。



少し寄せたと思ったら、同じ量を逆噴射され、竿もバット付近から、今まで曲がったことのない角度までしなる。


格闘5分以上。

離すたびに何度か追い食いさせるものの、これ以上食わせると完食されそうなんで、ヤエン投入。




ヤエンを入れるためにラインをたぐり、テンションを確認すると、なぜか、テンションゼロ・・・


念のため、竿で寄せると、するすると寄ってくる。


DSC_0132.jpg




完食しちまってるじゃね~か~


ヤエン入れるの遅かったか~。




ご馳走さんで、食い逃げされちまった



かなりデカかったと思うんで、走りながらでも、ムシャムシャ食いちらかす火星人やったんやな。


チクソ~。







その後、1時間ごとに1回のアタリ。




3回目のアタリは、例によって、藻にからまったまま、逆噴射する火星人。

藻ごと釣るべく、無理やりヤエン投入して、藻ごとヤエンに掛けることに成功。


DSC_0134.jpg


藻ごと掛けたんで、重量は2キロオーバーやったわ


DSC_0135.jpg

とりあえず、ズーボー回避。

755gと春アオリ???には微妙なサイズながら、アオカツ用写真も無事、撮ることができた。



次のアタリも、藻に絡まるも、アオリが自らヤエンの掛けやすい方向に回避。

で、なんなくゲット。

DSC_0136.jpg



1杯目より若干サイズアップ。




DSC_0137.jpg


でも、キロタリナーズの955g

アオカツ用投稿写真も更新。


アオカツに投稿されてる方は2キロ、3キロオーバーが多い中、

キロタリナーズは若干気後れするものの、参加することに意義がある。


昨年の2350gで23位だった順位を上回るべく、まずは新規投稿





でも、釣果としては、この2杯のみ。


次のアタリは10時頃にあって、これも2キロ近いエエ型やったのに、痛恨のバラシ


今日のアタリとしては、朝の食い逃げした火星人が一番デカかった・・・。残念。



それから15時まで頑張るも、人だけが増えて、侵入警報が鳴ることはなかった。








今日は5アタリ2杯の釣果で微妙な釣果ではあったものの、別の収穫があった。




関西方面のアングラーでは知る人ぞ知る、「デーブやすだ」さんに遭遇。

9時頃、ふいに向こうから話しかけられたんやけど、巨漢の強面やったんで、すぐにデーブさんと直感。

それから2時間程度、一緒に釣り談義というか、漫談というか、講義を受けさせてもらった。


いつもストイックでロジカルな釣りをする頭のいい人のイメージがあったけど、
実際会ってみると、めちゃ気さくでオモロイおっさん(ワシと同い年らしいけど・・・)やった


「ステラ使ったことない」ってワシが言ったら、「よかったらこれ使ってみて」
と、デーブさんのタックルを使わせてくれた。


アタリはつけてないとのことやったけど、ステラはめちゃスムーズやった
デーブさんは普段、ステラの2000番でPE0.6、リーダーは2号で50センチ程度を使ってるとのこと。
メモメモ・・・

「エギロストしてもいし、竿を折ってしまっても構いませんから、自由に振って感度を感じてください」


めちゃエエ~人や

どこの世界でも少し有名になってくると、慢心して実力以上に見せたがる奴が多いけど、
久々に気持ちいい人と会った気がする。

10時頃にワシのヤエンにアタリがあった時も、ワシの取り込みの邪魔にならんよう、無言で離れていく、ジェントルマンぶりやった。

(結局、バラしましたけど・・・


風が強くなってきたんで別ポイントに移動してったけど、いろいろ貴重な話を聞かせてもらった。


デーブさん、ありがとうございました。





今日の釣果

DSC_0138.jpg


火星人 2匹 (755g、955g)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ