ハマグリング

この4月から、5年目の現職場での勤務となり、周りからは

「5年目ともなったら、さぞ楽勝やろ・・・?」

とか

「暇すぎてすることがないんじゃない・・・?」


とか、挙句の果てには

「たまには、こっちも手伝え、コノヤロウ・・・

とか、気を使っていただいたスタートでした。









しか~し、現実は甘くなく、

転勤した同僚の仕事をごっそりいただくこととなり、

4月からは自宅にはほぼ毎日、午前様・・・



疲れ果てて帰ってきて、

釣りに行く気力も失せてきた。



そんな中、

同僚から


「今年は潮の流れが変わってきたのか、●●●●でハマグリがめちゃ取れてるで!!


実は昨日も行ってきて、食べる分だけとってきた




なんですと~!!



宝探しともいわれるハマグリ。


40ウン年生きてきたけど、いまだかつて、天然のハマグリなんてとったことないのに!!




というわけで、中潮、干潮10時というベストではないコンディションの中、

●●ポイントまで行ってきた。





DSC_0018[1]



こんなとこに、ハマグリ、いてんのかよ~???



と思いながら、チビ♂を連行して、朝8時頃から、冷たい海に入水。






しかし、掘れども、掘れども、バカガイばかり・・・。



もしかして、同僚はバカガイをハマグリと間違えてる・・・?


農業専門の同僚といえども、
その違いくらいは知ってるはず???


バカガイとハマグリの違い↓
https://kaisen-aquarium.com/bakagai-hamaguri-321/


中には、手のひらサイズのバカガイも取れてくる始末。









開始1時間、早くもあきらめムードが出始めたとき、


チビ♂がこんな貝ゲット

DSC_0019[1]

これは大あさりじゃないのか


DSC_0020[1]

厚みも十分ある。

掘り出すと、ピューッと潮を吹くほど元気がいい。





でも、食えるか心配やったんで、念のため、元同僚の水産技師のさかなクンに確認。


確認したところ、

「カガミガイ」と言って、砂袋をとって焼けばかなり美味いらしい。

う~ん、持つべきものはわが社のマンパワーやな!

農業、水産、林業の各分野にすべておいて、非常に優秀な専門社員がそろってる。




とりあえず、お土産はゲットできた



通りすがりの親子の取れ高を情報交換。


「はまぐりなんて、どうせ取れてないでしょ・・・


img_15.png


と、バケツをのぞき込むと、









デカイ・ハマグリガ・ウジャウジャ・・・




ハマグリにバカガイも混じってたけど、

10センチオーバーのハマグリが、見た限り、10個以上は入ってる・・・



OH !NO!




ソレ・ドコデ・ドウヤッテ・トッタンデスカ・・・???


興奮しながらアドバイスを求めると、


ナミウチギワヲ・ヒタスラ・ホルノデス・・・



深場を20センチ掘る必要があると思ってたんやけど・・・



別のハマグラーに声をかけると、この方も数個の巨デカハナグリをゲットしている。





その後、トラクターのように、波打ち際をゲリラ的に捜索すること30分。



























やっとの思いで、ゲットした貝たちがこいつたち。


DSC_0021[1]


最初のカガミガイにチビアサリを数個追加したのみ。


小さいのはすべてアサリやと思ったけど、ひとつだけ、チビハマグリゲット。







ハマグリだけを専門に狙って行ったポイントやったけど、

修行の必要を感じた一日でした。








あんまり悔しかったから、


今品薄のカルビーのポテチシリーズを買い占めてやった。


今はどこの店でもカルビーのポテチはおいてないけど、地元のとある酒屋さんに在庫があった。

DSC_0024[1]


ほんとは激レアのピザポテトを買いたかったんやけど・・・

ヤフオクで30万のピザポテト



まぁ、これだけで堪忍したろ。

DSC_0025[1]



食べられへんとなると、無性に食べたくなるのが悲しい人間の性。

8月に新じゃがが出ると、解消されるらしいけど、

しばらくは楽しめそうやわ。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ