びわ湖1周ロングライド2017に行ってきた 3

「こどもの国」エイドを過ぎて一路、琵琶湖大橋へ。



おケツが痛いが、我慢して走る。

湖西線の高架下を何度か潜り抜け、レースも中盤になってきた。


途中、


1489396075665_convert_20170313181406.jpg

有名な白鬚神社の赤鳥居を通過。




比良山系ふもとの近江舞子や蓬莱、びわ湖バレースキー場なども通過。

京都にいた学生時代、大学のセミナーハウスが蓬莱にあったんで
よくここで勉強会という名の変態合宿を行ってたことが懐かしい・・・。



DSC_0945.jpg



和邇駅までくると、目前には琵琶湖大橋がはっきりとらえられる。

市街地に入って、交通量も増加し、ちょっと危険地帯へ。


琵琶湖大橋を目前にした時には、ちょっと感慨深いものがあった。


大学時代はバイクで、今は車で時々通過するこの橋も
今回自転車で通過した時は、めちゃめちゃしんどかった。

橋の入り口から見ると、小高い山のようになっている。
登っている最中も、なかなか進まず、心拍計は180、時速はヒトケタを指している・・・。

歩いている人もちらほらおり、私の中の小悪魔が
「歩いてもええんやでぇ~」とささやいてくる。

心臓が止まりかけたけど、なんとか思いとどめ、
小悪魔を握りつぶすようにアンダーハンドルをぎゅっと握りしめてなんとか登りきる。



DSC_0947.jpg



頂上や~。気持ちエェ~。

何枚がバシャバシャ写真を撮り、腹も減ってたので次のエイド目指し、琵琶湖大橋を急降下。
漕がなくても時速40キロを計測。


天気も良いし、ケツも膝も痛いけど、快調快調
気温も11度まで上がってきており、サイクルトレインも順調に進む。

「まさにサイクリングの銀河鉄道999や~(彦摩呂調)」





エイド「鮎屋の郷」では、カレーと小鮎の唐揚げを配給。

この辺りは鮎の養殖が多いみたいやわ。

DSC_0948.jpg

アカン、疲れてきて、写真もピンボケしてる・・・

小鮎の唐揚げはカレーと混ぜるとうまい、と予習してきたけど、
腹が減りまくってるから、どのように食ってもうまい。

小鮎の唐揚げは初めて食ったけど、苦くてビールがあいそう。
看板にはしっかり「ビール小 200円」と書いてあったわ。
参加者向けの一口プランやな・・・。
さすが近江商人、参加者の気持ちをよく押さえとるわ

さすがに飲んでる人はいなかったけど・・・・。



カレー1杯では当然足りず、お菓子やソフトクリームなどをここでも貪り食う・・。







それからは、「さざなみ街道」と呼ばれる琵琶湖添いの静かななルートを、20~25キロの一定速度で巡航。

琵琶湖が左にあるのは変わらんけど、その背景がいままでの湖東から湖西になる。

自分の足だけでここまで来たことを考えると、なんか感慨深い。


しかし、このころは取りつかれたように必死でペダルを踏んでいたんで
あんまり記憶にない。


長命寺港あたりの沖島町では山越えが何度もあって、
しんどかったことは確かやけど、アドレナリンが出てたのか、
あっという間に最後のエイドステーション「三ツ谷公園」に到着。

ここでの補給食は
バナナ1本、CCD(栄養補給剤)、コロッケやった。
(しんどすぎて、写真なし・・・)

コロッケだけがめちゃめちゃうまい印象があったんやけど
後から聞くと近江牛で作ったコロッケらしい。
美味いはずや。







このエイドを過ぎれば、ゴールまではあと25キロほど。

順調にいけば、1時間くらいでゴールできそうだ。

現時点で140キロ近くを走ってきたことになる。



この辺りになると、もうケツが痛かった感覚はマヒしてきたけど、
右足の違和感と、ずっと前傾姿勢のチャリ漕ぎスタイルの影響で首の痛さだけ。



平坦なルートを順調にすすみ、彦根市からは目指す長浜市の背の高いビルが遠く琵琶湖越しに見えてきた。

米原も順調に進み、内緒で駐車場にしてた道の駅「近江母の郷」を過ぎ無事、長浜市内へ。




ここまでくればもうゴールしたようなもの。
「やっと終わる」というより「もうこのコースが終わることの寂しさ」のほうが強かったかな。

ゴールではたくさんの方に出迎えてもらい、
ツールドフランス並みに両手上げてガッツポーズでゴール。

実況されてる方も、「お疲れ様~」って全員に声かけてたけど、
数時間、ずっと言い続けてるのも大変やろな




というわけで、なんとか無事ゴールすることができました。

DSC_0953.jpg

認定書ももらいました。




走行データは次のとおり。
deta.jpg

走行距離   163キロ。
時間      10時間21分(休憩時間含む)
消費カロリー 3600キロカロリー
食べたカロリー 5000キロカロリー(推定)
数々の思い出 プライスレス


でした。



1489396154310.jpg


最後に一緒に走った同僚と長浜城をバックに記念撮影。

全員無事に走破することができました。







来年も機会があれば走ろうかな!



DSC_0952.jpg

駐車場までの行き返りを含めると、総合計170キロを走破。

結構走ったもんやな。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ