夏旅2016(札幌編)

札幌到着は、当初は昼前予定していたものの、台風の影響により夕方に・・・

なんで、当初は「白い恋人パーク」とか嫁さんチョイスのカフェ巡りはスルーし、まずは札幌ラーメンを食らう。

DSC_0716_convert_20160828084424.jpg

「ラーメンこぶし」とかいう店。

DSC_0714_convert_20160828084445.jpg

この味噌ラーメンが濃厚で、家族は絶賛。
「味噌ラーメンがこんなにうまいと思わなかった」やと。

北海道らしく、ショウガが乗っており、食べた後も体中ホカホカやった。




ラーメン屋からは徒歩で「サッポロビール博物館」へ。
DSC_0717_convert_20160828084508.jpg

ここは30年前と20年前に訪問済みで今回が3度目。

記憶に残ってたのは、赤レンガの煙突と明治・愛称自体の美人画ポスター。
それ以外は全く変わってる感じがした。

プレミアムツアーに申し込んでじっくり歴史を聞くことに。

フムフム、エビスビールはサッポロビールと一緒って知ってたけど、もともとはアサヒビールも入ってたとは知らんかった。
北海道(サッポロ)、関東(エビス)、関西(アサヒ)という地域分業で、PBはそのままで「大日本ビール」という同一会社やったそうな。
東京浅草のアサヒビール本社ももともとサッポロビール本社やったとのこと。

パイオニアたちの苦労を感じながら、開拓使ビールを試飲。
DSC_0720_convert_20160828084534.jpg

左側が開拓使ビールで、右が現在のドラフトビール。
個人的に開拓使ビールの苦さがなんともいず、こっちのほうが好みやな



その後は、札幌市内を散策。

定番の時計台。

DSC_0723_convert_20160828084705.jpg

ここも久しぶり。
こんなお立ち台なんてあったっけ?



そのほか、
「地場のオモロイものは地場のスーパーで見つけろ」を旅のモットーとしてるんで、市内のスーパーも見物。

DSC_0722_convert_20160828084623.jpg

なんんと、デカイ筋子が800円、ビッグホタテが600円程度で売られてる。
クール便で送ろうか本気で迷ったが、その日のうちに食べられるもんとして、甘海老とヒラメとホタテの刺身を3パックを1000円で購入。
東京なんかじゃ3000円では買えん代物やと思う。

ホテルでビールのあてにぴったりやった。




翌朝は嫁さんセレクトのカフェでモーニングを食らた後、一路名古屋へ。

DSC_0724_convert_20160828084728.jpg

また来るぜ、待ってろ札幌!




帰りのフライトは台風一過でスケジュール通り。
綺麗な青空と澄んだ空気の中、離陸。

DSC_0725_convert_20160828084751.jpg

苫小牧付近上空。
海がきれいやな・・・。






無事、名古屋に帰ってきたら、まだ空港内で「北海道店」やってた

ホワイトスイートコーンがうまかったんで、北海道店で買って余韻に浸る。

・・・のつもりが、このスイートコーン小っちゃくて、全然甘くねぇ。

やっぱ、採りたての鮮度の違いかな。






明日から仕事。

長いこと連休もらってパワー充電したんで、冬に向けてバチバチ放電したるでぇ~



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ