fc2ブログ

2016年始あれこれ

今年の正月は天気が良かった。

テレビ中継でやってた富士山の初日の出も視界クリアで、こんな見やすい初日の出も久しぶり。

わが社の社長が某航空会社のイベントの「初日の出フライト」で富士山上空を飛んだ際、
機長が「これほど美しく日の出が見れるのは初めて!」と言ったそうだ。

一方、数分遅れて、我が家の2階の子供のベットから観測した初日の出も最高!



DSC_0402_convert_20160110092637.jpg

初日の出は飛行機から見ても、ベットの上から見ても一つ。
どこから見ても美しいもんや



年始のおせちは、ワシが大晦日に仕込んだ豚の角煮メインで勝負
DSC_0404_convert_20160110092722.jpg

豚ブロックを1キロ買い、全面軽く焼いた後、下ゆでに1時間半、ゆくっり冷まして白く固まった上澄みの脂(ラード)を取り除き、本茹で2時間・・・。

これだけ丁寧にした下ゆでしたら、ラードなんて、厚氷くらいの分厚さで取れたのにはびっくりした。

で、本茹でしてから再度冷まして、2回目のラードを取り除き、食べる直前に再び温め。

DSC_0405_convert_20160110092752.jpg

これで脂臭さは全くなくなり、全然くどくない角煮の出来上がり




味付け、見た目、やわらかさなど、家族の反応も上々であったものの、ちょっと柔らかさについては自分では反省点あり・・・

最初に、豚のうまみを閉じ込めるための「全面焼き」で焼き過ぎ、表面が硬くなった。
箸1本で簡単に裂ける角煮を目指してたのに・・・

これだけ煮込んで柔らかさが出てこんのは、最初の焼き具合か、肉本来の質としか考えられねェ


まぁ、次回の課題としておこう







初詣は近くの神社に行ってきたけど、おみくじが「小吉」で納得いかんかったんで、後日改めて京都の伏見稲荷大社までお参りに行ってきた。

DSC_0407_convert_20160110092819.jpg

3日の早朝に行ってきたんで、駐車場は一番近いところに停められたものの、さすがにすごい人。


DSC_0408_convert_20160110092840.jpg

伏見さんはキツネの神様。
商売繁盛の神様なんで、奥方の商売もうまく行くことを祈願

で、お参りの後は、おみくじ。


好みの番号が出るまで3回も引き直し、出てきたおみくじがこれ。



































ドーン!!

DSC_0410_convert_20160110092859.jpg


なんと、 「大大吉」

伏見さんは辛口のおみくじが多くて有名だけに、驚きの結果。


伏見さんにはかれこれ数十回来てるけど、大大吉を引いたのは初めて


こいつぁ~春から、縁起がいいやぁ~




DSC_0412_convert_20160110093009.jpg

その後は千本鳥居へ。

DSC_0415_convert_20160110093042.jpg

ここはいつも神秘的なものを感じるなぁ・・・





どうぞ、今年もいいことがありますように





スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1989位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ