ムム・・・ムムム・・・・・・・(-_-;)

そういや、今年はアオリイカ一匹も釣ってねェな・・・


ブログに書いてない釣行も数回あれど、未だ、2015産の火星人にはありついていない。




火星人沿岸パトロールを初めて、10数年・・・。

この時期まで今年生まれたアオリイカの顔を見ないのは、初めてやと思う。

オフショアでさえ、今年の三重は非常に釣れてない。

冷凍庫のアオリイカストックも無くなって、はや数カ月。

そろそろ、本気で「イカ、食いてぇ」なんで、本気モードで行ってきた。





尾鷲のワシの鉄板ポイントに日の出前に到着。

今回は、いつもに増して、マジメにエギングとヤエンで臨む。





しかし、日の出のマズメタイムも何の変化もなく、開始3時間たってもヤエンのアジは元気ぴんぴん。

エギングもチェイスしてくる火星人は皆無で、足元でコッパグレがワンサと泳いでる状況。


時折、近くで小さいナブラが発生するも、ジグを打つまでの間に消滅。

なんのナブラやったんやろ・・・?





で、場所移動

近くのあまり言ってなかった漁港に行ってみることにした。


DSC_0383_convert_20151220160244.jpg


ここは墨跡もあり、先ほどの鉄板よりは釣れる雰囲気あり

先ほど同様、釣り人が一人もおらず、貸切状態なんは嬉しいやら、釣れてないのかちょっと複雑。





開始して、数分。

待望のチリチリ発生


慎重に寄せ始めると、ガッガッガッと根ガカリのような感触の後、ビクビクっとした魚のようなアタリ


すわっ、今回もクエか


と思い、ヤエン投入後、慎重に合わせて掛けることに・・・








したはずが、ハリスごと切られて、ワシの「SKADⅡ」もろとも、海中に奉納




再度、同じ場所にアジを投入すると、数分後には同じようなアタリが発生

慎重に寄せ始めると、今度はハリスがスパッと切られてしまった・・・。



ムムムッ・・・



クエってこんな切り方したっけ・・・???




気を取り直して再度、アジを投入。



まったりとした時間が流れ、昼寝をし始めたそのころ、再度のアタリ


慎重に寄せはじめると、先ほどまでのアタリと同じ感触。


今回はアジ針にかけるつもりで、ヤエン投入せず、思いっきり大アワセ



プンッとラインをカットされた感触があり、急に軽くなった。

プチンプリンじゃなかったけど、帰ってきたアジをみて直感・・・

DSC_0382_convert_20151220160336.jpg




ウツボや・・・




このスパッと切る噛み跡はウツボに間違いねェ・・・


から、さっきから何度もいたずらしてきたんは、ウツボの仕業やったんやね。








その後も、同様のウツボらしきアタリが数回。

消費したアジ、6匹・・・・


アオリイカ天国ならぬ、ウツボ天国に来てしまった・・・。

このあたりではウツボも立派な食材で、近くのスーパーでも結構な値段で販売してる。

こうなったら、ウツボ釣ってやろうと思い、即興でウツボ仕掛けを作ることに。


DSC_0384_convert_20151220160400.jpg

アジ針のうえに、イカ用のギャング針を仕掛けて、引っかけてウツボを捕獲することに。




投入後、数分。

案の定、ウツボのアタリがあり、しばらく食わせてから、思いっきり合わせてやった


しかし、スパッとラインを切られ、仕掛けもろとも海に奉納・・・。





アジも残り1匹となり、絶対釣ってやると心に決め、再度、同じ仕掛けで今度は即アワセすることに。


案の定、数十分後にアタリ発生


今度はアタリと同時に、魚体に引っかけてやるつもりで再度、大アワセ


ドスンという感触と根ガカリのようなビビビッという反応あり。




今度こそやったか






と思いきや、今回もラインカット・・・





結局、ウツボの顔を見ることなく、アジを消耗し、ホゲました。




本日もアオリのアタリは一度もなく、ウツボ天国のウツボにもご挨拶できず、大変フラストレーションのたまる釣行やった。




これが年内釣り納めになるのもあまりにも寂しんで、年末に再度リベンジ行きてぇなぁ・・・




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

昨日、今年最後の志摩に行って来ました。釣りはせずに帰って来ましたが、海に入ってても12月末とは思えないぐらい暖かい水温に感じたんですが、志摩も烏賊はあかんみたいですね…>_<…

僕は、志摩以外あまり行かないので詳しく無いですが、伊賀者さんが春に良く行かれるD近くで、数年前に新しく投入されて出来たテトラ堤防がアジの泳がせにアタリがあると聞いてますよ。








Re: タイトルなし

大きなテトラが入ってる、漁港Kのことでしょうか?
Dに行く際には参考にさせてもらってるHPがあって、その方が良く釣られてるようですね。

このままじゃ年越しできませんので、年内にリベンジ行ってきます!
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ