久しぶりの火星人パトロール

前回のホゲ釣行から、はや1カ月。

仕事が一段落したんで、昨日、パトロールに行ってきた。



ここんとこ、連続で「釣果無し」が続いてるんで、今回こそはホゲ神様に退散いただこう





この時期なら、波止はイカ釣り師ばかりなんで、場所取りのため、徹夜で行ってみた。


自宅を22時半に出発し、現地到着午前1時。

夜釣りは苦手なので、一人やとさみしいなァ・・・と複雑な心配してたけど、行ってビックリ







すでに、目的の場所は人が入ってる・・・


場所を変えようかと思ったが、他のポイントも同じことが予想されたため、多少妥協しながら、鉄板の近くの場所で陣取る。


準備をしてると、続々とその横に車が並び出し、夜明けまでに満員御礼。

この漁港では午前2時の時点で、すでに入るポイントがなくなってしまった・・・。

早く出てよかった~。


しかし、後から右隣に来たオジヤンのヤエン師が、あまりにもワシの近くに陣取る。
5メートルと離れておらず、横に入っていいかの挨拶もない。ムカッ。


「ちょと近すぎるんで、オマツリするで。もう少し向こうへ行ってくれ」

気が小さく、優しいワシは、その言葉を飲み込み、黙殺。

シーズンやし、しゃあないなぁ・・・





先行者の左隣のニーヤンに到着時間を聞くと、1時間ほど前とのこと。


次回来るなら、もっと早く出なイカンな。

ニーヤンの左隣の、もっと前の先行者に状況を聞くと、先端でキロを1杯とのこと。






午前2時ころ、やっとアタリ


小さそうだったんで、しっかり食わせて十分寄せ、ヤエン投入。


ヤエンが届いたことを確認して、大アワセ

するも、すっぽ抜け・・・

しっかり、アジのはらわたまで食わしてたのに、残念・・・。






2回目のアタリはその30分後。

小さそうで居食いの模様。
しかし、寄せてる途中で右のオジヤンとオマツリ・・・



「だから、近寄りすぎやって言ったやろ。お互いヤエンするのに、ワシに近寄りすぎやで・・・ったく

気の優しいワシは、そういった言葉も言えず、「仕方ないですわねぇ・・・」とオマツリほどき。

結果、ヤエン投入もままならず、オマツリ解いた後には逃走。無念のバラシ


チクソ~、この時期の貴重なアタリに・・・



その10分後、となりのオマツリオジヤンが小型ながら1匹ゲット。

「オイコラ、ええ加減にせえよ。それ、わしが、さっき、アンタのせいでバラシたやつやで~

とは、口が裂けても言えず、大人の祝福




それ以降、波止の誰かにアタリはあるものの、ワシには火星人からの着信なし

さっきのアタリは獲っとくべきやったなぁ・・・




DSC_0181_convert_20150607071547.jpg


しかし、日が昇ってからは、誰の竿にもレーダー反応はなく、時間だけが過ぎていく・・・。







心折れかけた干潮潮どまりの15時ころ、ワシに待望の入電

明確なアタリではなく、今回も居食いパターン。

目視できるまで寄せ、ヤエン投入。



烏賊の下にヤエンが入ったことを確認し、大アワセ







DSC_0182_convert_20150607071613.jpg


620gの食べごろサイズ。

メスなんで、ちょっと罪悪感を感じつつ、待望の1杯なんで、迷わずおもちかえり。




ワシの1杯に昼寝中のヤエン師が一斉に起きだした。

みなさん新しいアジに付け替え、レーダー再稼働



そうすると、ワシの隣の人のニーヤンに、入電
しかし、ニーヤン痛恨のバラシ


藻に入られて、根ガカリとのこと。

「賢い火星人ほど、藻をジグザグにくぐって逃げていくんやで。
そもそも、藻の方向に走ったら、それを阻止するためにドラグ締めてやり取りせなアカンわ。
こんな藻場でアタって5分ほったらかしって、そら根ガカリするわ、アンタ素人か・・・」

優しくて気の弱いワシは、その言葉を飲み込み、「残念でしたねぇ」とねぎらう。





ジアイは続かず、夕暮れに。
しかし、1匹だけでも獲れたんで、久しぶりの火星人捕獲に、気分も少しは紛れる。





17時。アジもラスト1匹となり、帰り準備。

何度も投げ直し、死にかけのヨレヨレのアジを無理やりシンカーで沈めていたものに、なんと入電


急いでヤエンもギャフも取りに戻り、慎重にやり取りし、自作SKADヤエン投入





DSC_0183_convert_20150607071636.jpg

790gのオスでした。



「皆、見てたか。
火星人っちゅうのは、こうやって捕獲するんやでぇ。
よう、勉強せえよ」

と自慢したい気持ちを抑え、気の弱い優しいワシは「まぐれですよ~。今日はツイてるなぁ」と謙遜。




コイツを獲った後、一目散に自宅へ。

なんとか夕食に間にいました。



久しぶりに2杯取れて、満足な釣果でした。


っつうか、2杯くらいで満足しちゃいかんのやけどな・・・


【釣果】4アタリ2杯 23㎝ 27㎝
【データ】 中潮 L 0147  H 0716  L 0147
       月齢 18.9










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ