琵琶湖半周の旅

ビワイチならぬ、琵琶湖半周の旅に行ってきた。

しかも、先週の話・・・。

4月になって、早くもロケットスタートが要求されており、ブログ書く余裕もなかなか無い状態

思い出しながら、書いております



今回行ったのは、職場のサイクリンググラブの2回目のポタリング。

せっかくクロスバイクを買ったのに、人事異動でめでたく職場を離れることになったM氏のお別れ会と、
そのクロスバイクのお披露目会をかねてサイクリング会。



道の駅、草津に朝8時半集合。

その後、琵琶湖大橋を渡り、雄琴、三井寺、近江大橋を渡って出発地点に戻ってくる約40キロのコース。


この日は年度末で最も天気が良かった日。

DSC_0060_convert_20150405183113.jpg

琵琶湖大橋を渡りきったころには、すでに半袖でもいいくらいの日差し。

サイクリング半分とブラ散歩半分以上のゆる~いポタリングなんで、いい場所があればその場で道草の気まま旅。



DSC_0062_convert_20150405183159.jpg


初めて訪れた浮御堂。
DSC_0063_convert_20150405183219.jpg

この日は天気が良かったのもあって、バスボートの多いこと・・・

DSC_0065_convert_20150405183243.jpg

一面には30台を超えるバスボートがプカプカ。

このあたりはウィードが茂ってるのか、ポイント目指して一目散にボートが集まってくる。

DSC_0066_convert_20150405183309.jpg

日差しが良すぎてだんだん焼けてきた・・・



腹が減りだした10時ころ、湖面近いポイントにだんご屋を発見。

DSC_0069_convert_20150405183354.jpg

入ってみると、有名人のサインがびっしり・・・。
TV取材だけでなく、取材が終わった後も後日お忍びで訪れる芸能人も多いとのこと。

DSC_0068_convert_20150405183332.jpg

焼きたてを頂く。
香ばしくて、甘辛いたれは何本でも行けそうな感じ。

ふらっと寄った団子ややったけど、いいポイントでした。


雄琴歓楽街を入念にポタリングしたあとは、大津市内まで南下し、行こうと決めていたポイント、三井寺に到着。

DSC_0071_convert_20150405183419.jpg

琵琶湖疏水の桜は1週間早かった模様。
今日なんかは満開らしかったけど、1週間前はまだつぼみ状態。


三井寺を散策した後は、弁慶のいわれがある力餅を食べにここへ。
DSC_0073_convert_20150405183539.jpg

とても甘くて、抹茶とベストマッチの団子でした。
DSC_0072_convert_20150405183446.jpg

これは家族の土産にゲット。



その後、近江大橋を渡り、無事最初のスタート地点に帰着。

14時半にサイクリング終了として、近江牛のハンバーグを担当後、現地解散。



天気も良く、めっちゃ気持ちの良いサイクリングでした。

無事職場の脱出に成功を収めたM氏は弾けんばかりの喜びよう・・・。



来年は、ワシが出るゾ~




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

草津までは、チャリをマイカーに積載しての集合なんでしょうね?

琵琶湖のバス釣り、ぼちぼちスポーニングのシーズンを迎えますのでそのシャローエリアの一歩手前のブレイクに付くデカプリ♀を狙うのに集まってるんでしょうね。

ここんとこ、週末は天気が悪いですが、良いお天気のうちに快走できてよかったですね〜。次回は、北湖も含めて琵琶湖一周を達成して下さい♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

私は草津まで一番近いので、現地まで自力で集合せよとの声もありましたが、車載です。
奥琵琶湖は行ってみたけど、一日ではなかなか厳しいでしょうね。

マキノ町にメタセコイヤ並木があり、そこをチャリで走るのがチャリダーの自慢の一つになるらしいです。
体力と時間があれば行ってみたいですね。
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ