Honda F1 復活祭に行ってきた!!

Honda F1 復活祭に行ってきた!!

土日両日やってたけど、時間の関係で日曜日に出撃。

今回のメインはマクラーレンホンダ復活を記念したイベント。

今日は無料だし、せっかくなんで朝一番からグランドスタンドに入った。


やっぱし、目玉はコイツ。
青春時代を過ごしたイメージか、一番印象に残っている車種。

マクラーレンホンダのMP4/4~6の実走。

DSC_0012_convert_20150308213926.jpg

ええわぁ~青春時代を思い出すわ~この白とオレンジのカラー



のちのピットウォークで獲った写真。

DSC_0039_convert_20150308214641.jpg

奥が1500リットルターボ時代で最後の「MP4/4」

手前がV10エンジンを搭載した「MP4/5」
セナプロの仲の悪さを露呈したシケイン事故で有名なのあのマシン・・・


そして、ワシが一番好きなこいつ

DSC_0040_convert_20150308214702.jpg

V12エンジンを積んだセナが一番輝いていた時のマシン


この3台が展示だけじゃなく、実走する

しかも、MP4/4が中島悟が運転、
MP4/5をJ.アレジが運転し、
Mp4/6をD.ヒルが運転。

夢のようや~


[広告] VPS


最初がMP4/4。
2代目が5、3代目が6。
3代目のMP4/6がグランドスタンドを走り抜けた後のエギゾーストノートは、まさに痺れるばかり・・・

やっぱV12はスゴイな。

[広告] VPS


そのほか、同時期に活躍したこいつたちも。

DSC_0043_convert_20150308214723.jpg

ミナルディM191
中野信治が運転。

DSC_0047_convert_20150308214741.jpg

左がラルースLC90。
鈴木アグリが鈴鹿で3位に入ったときのマシン。
なんと鈴木アグリ本人が運転。

右がティレル019.
中島が乗ってたマシン。
これも当時と同じ中島悟が運転。


こいつらも走る・・・

[広告] VPS


ランボエンジンのラルースのガロガロ音も痺れるなぁ・・・




その他、余興として、D1 ULTIMAT3 として、ドリフト専門のこんな車もすごい迫力やった

[広告] VPS






あとは、来週から始まるスーパーフォーミュラのオープニングラップや練習走行などを見学。

DSC_0030_convert_20150308214525.jpg

去年のシリーズチャンピオンで中島のチビ♂が乗るペトロナス。


DSC_0034_convert_20150308214556.jpg

注目はF1から帰ってきた小林カムイが乗るトヨタ。
中島チビ♂との対戦が楽しみや。

マッチのコンド-レーシングも参戦。
DSC_0038_convert_20150308214619.jpg

マッチはご多忙中らしく、ご不在・・・。



これも、実走。

[広告] VPS




バイク部門は、MotoGPに今年から再復帰するSUZUKIのGSXを記念したデモ走行やKawasakiニンジャH2Rなど、バイクファンとしても十分堪能。






で、・・・たまにはこんなんもはさみつつ・・・
DSC_0029_convert_20150308214458.jpg





今までのF1も展示。


DSC_0024_convert_20150308214412.jpg

日本人として初めてF1に参戦した中島が操ったロータスホンダ。
雨のナカジマを印象付けたマシンやったなぁ。


DSC_0021_convert_20150308214049.jpg

そして、さっきも走ったMP4/5など、

DSC_0017_convert_20150308214029.jpg

こっちを見ても・・・


DSC_0026_convert_20150308214436.jpg

あっちを見ても、往年の名車ばかり。


一台、おくれよ~どらエモ~ン


DSC_0015_convert_20150308214008.jpg

そして、来週からオーストラリアGPに参戦する、今年のマクラーレンホンダMP4/29H。

あんまり調子よくないみたいだけど、鈴鹿に来る時ぐらいまでには調子上げてこいよ~


最後にあった、星野一義VS中島悟の一騎打ちは見ものやった。
フォーミュラカーを使ったガチ勝負。


ええ、おじいさんが、コースアウト、幅寄せ、スピンもどきと、結構本気でバトルしてた。

やらせ無しで、昨日の第1戦に続き、星野が優勝

星野の喜びからは、ホントに嬉しかったようで、結構な盛り上がりでした。





J.アレジのチビ♂ ジュリアーノ・アレジ15歳もこの鈴鹿で初フォーミュラカーで披露。
ゴクミそっくりで、結構なイケメンでした。

今後、出てくるんかなぁ。






全てのイベントが終わって、時計を見ればもう17時。


朝8時から、結構行事目白押しで、飽きさせない工夫されたファン感謝祭で、充実した一日やった。




HONDAには頑張ってほしいなぁ・・・
再び、世界を手に入れるのを楽しみにしてるぞ!

がんばれ、アロンソ&バトン












トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

なるほど、これやったんですね〜!!
日曜日の夕方にかけて、関から鈴鹿に向かう裏道で妙にスポーツカーと対向するなぁ〜って見てたんですわ👀

プラモデルのMP4/4は、数台うちの段ボールピットの中にも収まってるはずですが、実際に走行出来る車両が当時のカラーリングのまま保存されてるって凄いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

値打ちある1日でしたね👍👍👍

Re: タイトルなし

エンジンだけかけるイベントは多いですが、当時のまま整備して実走し、しかも元F1ドライバーが運転するイベントはこれだけでしょうね。
いいものを見さしてもらいましたわ!

僕がF1に開眼した「たいれるフォードP34(やったかな?)」のタミヤのラジコンは、実家の物置ピットで眠ってるはずです。
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ