亀山ラーメン(・・・のカップ麺)

サッポロ一番から出てる、「三重亀山ラーメン」味を食べてみた。



なんでも、亀山ラーメンは「ぐるなび」が主催する2013年の「ご当地ラーメングランプリ」で1位に輝いたらしく、それを記念して19日から販売されてるそうな。


DSC_0065_convert_20150125120139.jpg


(以下、サンヨー食品の説明)
三重県亀山市発のご当地ラーメンの味わいを再現した手軽なカップ麺です。麺は、やや黄色みを帯びた幅広の麺で亀山ラーメンをイメージしました。緩やかなウェーブをつけたスープとの絡みがよい麺です。スープは牛骨エキスをベースに赤味噌、豆味噌、麦味噌の3種の味噌を合わせ、ガーリックやジンジャーで風味付けをし、コチュジャン、豆板醤でアクセントをつけたあっさりした味噌味です。さらに三重県産のはなびらたけパウダーを使用して、味・香りに深みをつけ、亀山ラーメンの特徴を再現しました。具材はシャキシャキのキャベツともやし、歯ごたえあるキクラゲ、うまみのある肉そぼろに、人参を加えて彩りよく仕上げました。



このラーメンは麺も県産の小麦粉を使ってるらしく、3種類のキノコ類が特徴。
スープは濃厚な牛骨みそ味。
県産ハナビラタケのパウダーも入ってるそうな。


DSC_0066_convert_20150125120230.jpg


まずは、ズズ~ッとスープから。

味噌ラーメンはあんまり好んで食べへんけど、牛肉のエキスがよく出ている感じ。
味噌自体はちょっと塩辛いかな。


びっくりしたのが麺。

結構、コシがあって小麦と卵のアジが強い。

最近のインスタントはスープはよくできてるけど、麺が非常に残念なやつが多い。
けど、こいつは気に入った


ものの2分でスープも地球上から消滅。

味噌が濃く、あとから喉が渇いたけど、酒飲んだ後の締めには最適やな





ウム、90点を進ぜよう。

しかも、よく亀山の味を取り上げてくれた。

亀山ラーメンのインパクトは十分、全国に伝わりそうやな。

まぁ、リアルの亀山ラーメンを食ったことがない私が言うのもなんですけど・・・


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ