青山高原トレーニング

先週の話。

ROAD to SUZUKA(かっけ~)のためのヒルクライムトレーニング。

青山高原マラソンのクオーターコースをチャリで走ってみた。



R165の頂上から、高原道路に入り、山頂までの途中で体力不足で諦めた登り道
今回は躊躇なく車で乗ることに・・・

で、高原道路山頂小屋から航空自衛隊笠取レーダー基地までの尾根をつたう高低差200メートルの往復10キロのコース。



DSC_0009_convert_20141005101454.jpg
スタート地点の山頂小屋から
遠くに松阪、伊勢平野を見渡す

マラソンで走ったときはかなりのアップダウンで苦労した記憶してたけど、自転車で乗るとハンパネ~高低差

下りは漕がなくても50キロくらい出るし、そのあと急に上りが来て、歩くスピードくらいまで落ちる。

その連続が20か所くらい繰り返される。

まさに「丘のぼり」の名前通り、アップダウンばかりで平坦はほとんどない尾根コース。

昔はオートバイで一瞬で通り抜けた坂もなかなか登りきらん・・・。


DSC_0005_convert_20141005101347.jpg

風力発電施設も近くで見ると、吸い込まれそうで怖いくらいデカイ。

しかも、この風力発電施設。
本州最大規模の施設らしく、時々、グワ~ンとか、ゴキ~ンとかものすごい音が地下から聞こえてくる。

間近を通り過ぎるときなんか、オソロシイくらいの音が出て、風車が落ちてくるんじゃないかと思った
(実際、去年の4月、風車は落下事故を起こしてる・・・)

あんなのが落ちてくると間違いなく死ぬな・・・オーコワ


自転車は静かな分、小鳥のさえずりや遠くから攻めてくるバイクの排気音などはよく聞こえるため、耳を澄ませてるといきなりグワ~ン・・・

心臓に悪いな


DSC_0008_convert_20141005101431.jpg

そんな巨大施設が立ち並ぶ恐怖エリアを勘案しても、やっぱこのコースは気持ちがイイ
天気がいいと、余計にテンション


今回は様子見のため、このコースを2週やって終了。


ここから自宅まではほとんど下り坂の28キロ。
標高800メートルから延々と降りることになる。

下りなら、このまま帰れるんやけどなぁ

早う自力で登れるようになりたいもんじゃ。






車で帰宅後、近隣を追加で30キロ走って、本日のトレーニングは終了。

スタミナ回復のため、今日は餃子パーティーとした。

といっても、スーパーでウマソウなパッケージをした餃子を手当たり次第に買った、どの餃子が一番おいしいか決定戦。

DSC_0010_convert_20141005101526.jpg

これに、王将の餃子を追加し、味の食べ比べ。
焼き方はすべてホットプレートへ全部のせ

結果は以下のとおりとなりました。
(あくまでも、我が家の「焼き方」と審査員の「腹減り度」により判断されるランキングです)

6位
 程さんのひとくち餃子
(特製みそだれで食べる一口サイズの点々風の餃子。たれは美味しかったけど餃子本体の味付けが我が家には不評・・・)

5位
 ニッポンハム 羽根つき餃子
 (カリッと焼けて何よりも皮が美味しい。餃子の具が少し水っぽく感じた)

4位
 味の素 冷凍餃子
 (調理も簡単で具が意外に多い。他の餃子に比べてボリュームがあり、重く、値段も高め)


そして、ここからがベストスリー



3位
 「餃子の王将」の餃子
 (広く国民に愛される餃子。サイズもデカく、ニンニクもしっかり効いて具だくさん。王将の餃子の皮がもう少し薄ければパーフェクトなんやけど、このボリュームを維持するには仕方ないのかな)


2位
 紀文 薄皮海老餃子
 (懐石料理に出てきてもおかしくない、優しい味。鼻に抜けるエビの帰りが素晴らしく、焼き餃子だけでなく、ワンタン風にお吸い物の中に入れても旨いかも。)



そして、第1回おいしい餃子選手権で栄えある1位に輝いたのは・・・


優勝
 紀文 薄皮肉餃子
 (肉の味が濃くてしっかりしており、めちゃめちゃジューシー。カリッとした食感で歯ごたえも心地よく、何個でも食べられる。)



これとビールとご飯で、今日、チャリで消費したカロリーをはるかに上回るカロリーをチャージしました。

いつものことながら、腹満腹で幸せなひと時を過ごせました

痩せるのはいつの日か・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

天気がええと、この時期の山登りは最高ですね〜♪*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♪

あの風力発電のペラが風をきる音は、どうも苦手ですわ…山頂小屋〜レーダー基地まで往復すると10kmもあるんですか…以外でした。

冷凍ギョーザの食べ比べには、笑わせていただきました♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

私の実家近くでは、風車から1キロくらいしか離れてないんで、騒音で苦情も発生してますね・・・。

走行距離は実測したところ、尾根だけで5キロ以上ありますよv-219
天気良ければ、ちょうどい練習コースです。

いつの日か、山頂までチャリで登れるようになりたいなぁv-91

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ