佐賀・唐津

佐賀・唐津に遊びに・・・仕事に行ってきた。

年に一度の社長大会。

DSC_0160_convert_20140720083937.jpg

佐賀空港は佐賀-羽田便ばかりなんで、福岡まで空路。

DCIM0337_convert_20130713153531.jpg


初日は移動だけなんで、まずは儀式で身を清める。




福岡到着後、1時間半かけて各駅停車で唐津まで。
陸路で移動の上司と会議会場で落ち合い、会場の段取りを確認後、市内へ観光・・・いや、視察

まずは町のシンボル、唐津城。
DSC_0162_convert_20140720084042.jpg

大隈繋がりか、城下には早稲田佐賀高校・中学の元気な生徒が、我々にも挨拶してくれる。

本丸までは、100円のエレベーターで上昇。
DSC_0163_convert_20140720084119.jpg

眼下には、三保、気比とあわせて日本三大松原といわれる、唐津の「虹の松原」。

秀吉の朝鮮出兵もここから行われたようで、太閤ゆかりの松原としても有名らしい。



つづいて、毎年11月に開催されるという「唐津くんち」というお祭りに使う曳山展示場を訪問。

DSC_0166_convert_20140720084155.jpg

10台以上の曳山が使用され、この地の名物行事なんだそうな。


その後、社長の到着を待って打ち合わせを行い、本日の業務終了(つうか、観光しかしてねェ・・・



上司と唐津の街に繰り出し、目当ての烏賊の活き作りを食らいに行く。

烏賊で有名な「呼子」は隣町なんで、やはり唐津には烏賊目当ての観光客が多い。

DSC_0169_convert_20140720084327.jpg

既に時間は21時。なんで、目星をつけていた店に直行。
店の真ん中にはいけすがあり、ヤリイカが1匹泳いでいた。

早速イカの造りを注文するも、タッチの差で売り切れとのこと。

ショボン  

仕方ないので、その他の玄界灘の幸で乾杯。

う~ん、ちょっと残念・・・。



2日目は、朝からの会議が長引き、終了が21時30分ころ。

社長も合流し、打ち上げする予定なんで、今夜こそ活き作りを社長ともども食らってやるべく、店に刺身を予約しての訪問。

今夜はこちらの店を確保。

DSC_0176_convert_20140720084643.jpg

いけすを確認すると、予約した3匹のみが泳いでる。

やっぱ、予約が必要やったんやな。

で、さっそく、刺身を注文。

ほどなく、イカの活け造りが到着。


















DSC_0172_convert_20140720084508.jpg

ド~ン!

サイズは折りたたみ傘程度か。

しかし、やっぱり活き作りだけあって、時々、墨を履きそうな勢いで、足で怒りを表現してる。


早速、食べてみると、縦横に切れ目を入れてるようで、非常に柔らかく感じた。

ヤリイカなんで、いつも食べてるアオリより淡泊でよく言えば上品な味。

半分以上食べても、まだイカは足をウネウネさせて、色も興奮して真っ赤。

なんでこんなに生きてるのかよく観察してみると、背骨は残したままで、胴体と足は切り離さず、脇から骨のない胴体の肉だけ削ぎ落して造ってある。
墨袋と内臓だけとってある状態やった。

これならワシにも出来そうや


唐津に来た目的が、これで達成できた

DSC_0174_convert_20140720084543.jpg

げそとエンペラーは半分を天麩羅に。

DSC_0175_convert_20140720084609.jpg

もう半分は塩焼きにしてもらった(写真はウマすぎて、半分以上食べた後・・・

刺身よりも、塩焼きが旨かったなぁ




こうして、唐津の2夜は更けていき、会議自体も成功に終わった。




佐賀・唐津なんて、プライベートでは正直なかなか行こうとしない場所やけど、いい経験をさせてもらいました。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

呼子の烏賊って言うやつですねぇ〜(゚o゚いっぺん味わってみたいです!!

唐津城は、高3の夏休みに南港からチャリとともにフェリーに乗せ長崎に向かった時、人生で初めて野宿をした場所なんでめちゃくちゃ懐かしく思いました( ´▽`)

Re: タイトルなし

かなりワイルドな高校生活されてたんですねv-290
唐津は落ち着いた街の感じで、人は優しそうに感じました。

呼子のイカは、夏はアカイカ・ヤリイカ、冬はアオリイカらしいです。
こっちでも獲れるやんけ~と思いましたが、玄界灘を悠々と泳いでたと思うと、なんだか旨く感じました←単純かな?
平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1088位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ