外道・・・外道・・・か~ら~の~・・・( ^ω^)・・・

調子よかった先週までの成功体験を引きずって、
3匹目のドジョウを狙いに、再びレッツコー志摩した。



目指すポイントに3時半頃入るも、すでに満員御礼

これでも、1時に起きて、飛ばしてきてるんやけど。
(っつーか、その時間なら普通、徹夜やろ・・・)


夜釣り禁止なんで、不本意な場所ながら、夜明けまで場所取りして待機。



で、うす暗い4時ころ、1投目から、火星人から入電



DSC_0152[1]






500gくらいの小型ながら、幸先の良いスタート。



今日は行けるかと、まじめにエギングも行うこととした。

遠投後、藻の上を丁寧にトレースし、テンションフォール後、コツンとした違和感。


うおっしゃ~!と激アワセするも、グイングインがない



???



でも、何か掛かってるんで、慎重に取り込むと、なんと、クルクル・・・。

取り込みのギャフを見ると、思い出したように墨のシャワーをまき散らす


結構、エエ引きで楽しませてもらった。



DSC_0154.jpg

相変わらず目つきの悪いこいつ・・・。


エギングはこれで満足


コウイカとしてはデカい1295gの♀。



DSC_0156.jpg





その後、ヤエン竿にチリ・・・チリ・・・チリ・・・・と心細い着信音あり。

竿で聞いてみると、根ガカリのように全く動かん

でも、定期的にチリ・・・チリ・・・が続くんで、これはタコだと直感!!


ラインテンションを張ったままで、ロスト覚悟で自作ヤエンを投入。


ヤエンが届いても、びくともしない。





チリチリが少し大きくなるまで待つこと数分。


タコが動いたタイミングで、ドラグフルロックの渾身の鬼アワセ。


最初は全く動かんかったけど、岩を引っぺがすつもりで強引に引き寄せたら、なんとかリールが巻けた。


途中で張り付かれたら最後なんで、今がチャンスとばかりに、一定のテンションでゴリ巻き。



海面にその姿が上がった姿をみた時には、目を疑うようなキモチワルイ物体がウネウネしている。

見たときはタコとは思わなかったくらい、気持ち悪かった。


DSC_0158.jpg





周りのアングラーにも手伝ってもらい、なんとかランディング。

海女やってる漁師さんも駆けつけて、こんなデカいのは久しぶりやと・・・。


計測すると、2885g。

3キロ近いマダコなんて売ってないぞ。



めちゃめちゃ嬉しい外道やった。






そのあと、本命のアオリを1匹追加。


DSC_0159.jpg


800gぐらいか、未計測。





昼前からは、予想通り、全くアタリのない時間が過ぎ、帰り支度をしてクーラーなどを車に積み込んでいた際、
波止のアングラーがワシを大声で呼ぶ声。


竿まで戻ってみると、チリチリが永遠に続くアタリ。


どうやらホバチリで延々と引っ張っていく大型アオリと直感。


ライン出され巻くり、とうとう、スプールが空の状態に・・・
ラインが短くなっていたとはいえ、100メートルは出された。

出るラインがないので、その後は火星人との綱引きが数分続いた。




早くしないと、前々回のように完食されかねないんで
だましだまし、寄せてくる。




だんだん抵抗もなくなり、最後のほうはごみのように寄ってきた。

目視できる距離まで寄せて、ここでやっとヤエン投入。




投入後、ヤエンが届いたころを見計らって、鬼アワセ

強烈な締め込みの後、無事、ランディング。



DSC_0160.jpg



自己最高の2455g。

DSC_0161.jpg



波止のアングラーに記念撮影してもらう。

アララ、時間がたってきて、2430gに減ってきた


DSC_0162.jpg


アオカツには2430gで報告。

昨年の2350gから80g更新!!


昨年を超えることを目標にしていたんで、まずは目標達成かな





帰りのクーラーボックスの重かったこと・・・

マダコ 2850g
アオリ 2430g、700g(推定)、500g(推定)
コウイカ 1290g

の総合計約7.8キロ。





はぁ~楽しかった。





ここまで釣れると、来週も行きたいなぁ。

でも来週以降はちょっと時間が取れそうにない。


久しぶりに大満足の釣行やった。




タコは寸胴鍋で一気に茹でたけど、デカすぎてなかなか茹で上がらんかった


DSC_0167.jpg




刺身で食べたけど、大味でもなく、タコの味が濃く、しっかりうま味のあるええタコでした。

足1本しか食べへんかったけど、家族で十分腹いっぱいになった。

明日はタコの唐揚げで決定やな



半分は冷凍してハイパースリープにするとしても
しばらくはタコづくしが続くな






逃した奴はデカかった・・・( ^ω^)・・・

久しぶりに沿岸パトロールに出撃。




志摩のポイントに4時到着。



例年だと今時分がピークなだけに、相当な混雑を予想していたけど、


波止には誰もおらん・・・。アレレ・・・。







もしかして、釣れとらん・・・




後から来た地元のエギンガーに情報を聞くと、最近になって釣れ出したらしい。






でも、最初は流れ藻との闘い。

DSC_0133.jpg

最初に小型のアタリがあったものの、藻にラインをまかれ、ヤエン入れるまでに早くもブレイク・・・




5時頃、潮が動き出して、溜まってた流れ藻も沖へ動き出した。



ここで、本日2回目のアタリ。

今度はかなりデカイ

推定3キロオーバー(釣ったことないですけど・・・



逆噴射のストロークもめちゃ長い。



少し寄せたと思ったら、同じ量を逆噴射され、竿もバット付近から、今まで曲がったことのない角度までしなる。


格闘5分以上。

離すたびに何度か追い食いさせるものの、これ以上食わせると完食されそうなんで、ヤエン投入。




ヤエンを入れるためにラインをたぐり、テンションを確認すると、なぜか、テンションゼロ・・・


念のため、竿で寄せると、するすると寄ってくる。


DSC_0132.jpg




完食しちまってるじゃね~か~


ヤエン入れるの遅かったか~。




ご馳走さんで、食い逃げされちまった



かなりデカかったと思うんで、走りながらでも、ムシャムシャ食いちらかす火星人やったんやな。


チクソ~。







その後、1時間ごとに1回のアタリ。




3回目のアタリは、例によって、藻にからまったまま、逆噴射する火星人。

藻ごと釣るべく、無理やりヤエン投入して、藻ごとヤエンに掛けることに成功。


DSC_0134.jpg


藻ごと掛けたんで、重量は2キロオーバーやったわ


DSC_0135.jpg

とりあえず、ズーボー回避。

755gと春アオリ???には微妙なサイズながら、アオカツ用写真も無事、撮ることができた。



次のアタリも、藻に絡まるも、アオリが自らヤエンの掛けやすい方向に回避。

で、なんなくゲット。

DSC_0136.jpg



1杯目より若干サイズアップ。




DSC_0137.jpg


でも、キロタリナーズの955g

アオカツ用投稿写真も更新。


アオカツに投稿されてる方は2キロ、3キロオーバーが多い中、

キロタリナーズは若干気後れするものの、参加することに意義がある。


昨年の2350gで23位だった順位を上回るべく、まずは新規投稿





でも、釣果としては、この2杯のみ。


次のアタリは10時頃にあって、これも2キロ近いエエ型やったのに、痛恨のバラシ


今日のアタリとしては、朝の食い逃げした火星人が一番デカかった・・・。残念。



それから15時まで頑張るも、人だけが増えて、侵入警報が鳴ることはなかった。








今日は5アタリ2杯の釣果で微妙な釣果ではあったものの、別の収穫があった。




関西方面のアングラーでは知る人ぞ知る、「デーブやすだ」さんに遭遇。

9時頃、ふいに向こうから話しかけられたんやけど、巨漢の強面やったんで、すぐにデーブさんと直感。

それから2時間程度、一緒に釣り談義というか、漫談というか、講義を受けさせてもらった。


いつもストイックでロジカルな釣りをする頭のいい人のイメージがあったけど、
実際会ってみると、めちゃ気さくでオモロイおっさん(ワシと同い年らしいけど・・・)やった


「ステラ使ったことない」ってワシが言ったら、「よかったらこれ使ってみて」
と、デーブさんのタックルを使わせてくれた。


アタリはつけてないとのことやったけど、ステラはめちゃスムーズやった
デーブさんは普段、ステラの2000番でPE0.6、リーダーは2号で50センチ程度を使ってるとのこと。
メモメモ・・・

「エギロストしてもいし、竿を折ってしまっても構いませんから、自由に振って感度を感じてください」


めちゃエエ~人や

どこの世界でも少し有名になってくると、慢心して実力以上に見せたがる奴が多いけど、
久々に気持ちいい人と会った気がする。

10時頃にワシのヤエンにアタリがあった時も、ワシの取り込みの邪魔にならんよう、無言で離れていく、ジェントルマンぶりやった。

(結局、バラしましたけど・・・


風が強くなってきたんで別ポイントに移動してったけど、いろいろ貴重な話を聞かせてもらった。


デーブさん、ありがとうございました。





今日の釣果

DSC_0138.jpg


火星人 2匹 (755g、955g)




バルサやと



チビ♀が学校での体育祭のユニフォームができたと。




DSC_0055.jpg



めっちゃカッコエエやないの。



バルセロナのレプリカ。



1万円くらいするんやろ・・・とおもいつつ、値段を聞いたら







2600円やと。





オトーチャンにも作っておくれ






チビ♀に体育祭のあと、どうすんねんコレ



と聞くと、







「寝巻くらいには使えるかなぁ~。ほしかったらあげるで~、5000円で



ちょっと真剣に考えたけど








DSC_0056.jpg


裏見たら、









思いっきり名前、入っとるやないか







しかも、番号は出席番号やと・・・。










あやうく、オヤジ狩りの悪徳商法に乗せられるとこやったわ













でも正直、ちょっと欲しいカナ






ウイスキーフェア

先日の日曜。

奥方が知り合いから、京都で開かれる酒の量販店のウイスキーフェアのチケットをいただいた。
一人4千円もする高額チケットながら、気前よく、2人分をいただいたので、京都まで行ってきた。

DSC_0054.jpg

会場は、京都駅直結のホテル。

ワシの目当ては、アイリッシュウイスキーの高いやつをすべて味見してやること。


会場には、輸入元単位でブースを出しており、40社200銘柄くらいが集まっていた。


以下、味見した酒。

DSC_0041.jpg

まずは、国産どころでニッカの余市。

ニッカらしく、辛口で、奥方は一舐めで「無理」とのこと・・・。

で、それ以降、ニッカはスルー。


山崎を探したけど、さすがに置いてなかったわ

DSC_0039.jpg

ジャックダニエルのブース。
ウッドフォードリザーブなんて、飲んだことなかったんで、数種類試飲。


DSC_0040.jpg

まろやかさと飲みやすさはさすがバーボン、というかテネシーウイスキーか。

やっぱ、ジャックダニエルは美味い。


DSC_0042.jpg

ウイスキーメッセなのにヘネシーも入っており、せっかくなんでXOを試飲。

バブルの時代は、ヘネシーといえば高級ブランデーの代名詞やったな。
ワシはレミーのほうが好きやったけど。

DSC_0043.jpg


口直しにギネスビール。

プロが入れる泡立ちはさすがにうまい。
ウイスキーの試飲は少しづつやけど、ギネスはコップ1杯出してくれた。
満足の1杯。

DSC_0044.jpg

ウイスキーのストレートに迫力まけっしてる嫁用に
ジョニ黒を使ったフルーツカクテルを作ってもらう。

甘くてまろやかになっており、これはこれでアリ。

DSC_0045.jpg
ローラのCMで一気にメジャーになったジンビーム。

こいつは安いバーボンなんで、学生時代のお気に入りやった。
ジンビームライが好きやったけど、なかったのが残念。

トマーチンの年代物があったんで試飲。
これはこれでええんやろけど、やっぱスコッチはあんまり好きやないな・・・。


DSC_0050.jpg

ここから、アイリッシュ。

DSC_0049.jpg


タブリナーがあったんで試飲。
初めて飲んだけど、アイリッシュ独特のに見やすさと芳香。

結局これは3回お代わり。


DSC_0051.jpg

これは美味かったブッシュミルズ。

一番左は21年物。1円とあるのは、わざと注目を集めるためか。
実際は、1本で26,000円らしい。

左から順にすべて飲み比べ。


この辺りになってくると、さすがに酔ってきたのか、写真を撮ったつもりが、全く撮れていない・・・。

アイリッシュで出ていたのは、あとジェムソンのみ。

ジェムソンも一通り飲み干し、すっかりいい気分


昼食もかねて、嫁さんと近くのここへ。

DSC_0052.jpg

新〇菜〇の隣の第一旭へ。

DSC_0053.jpg

嫁さんは醤油辛いといってたけど、飲んだ後の「トドメラーメン」は最高。

肉増し、麺増しの特製ラーメンで〆。


その後は嫁さんと酔っぱらいながら平安神宮デートやチョコレート屋巡りなど、京ブラ。




帰りの電車までまだ少しあったんで、ウイスキーメッセに再入場して、
名残惜しいアイリッシュウイスキーだけ飲んできた。




久しぶりにい休日を過ごせたわ。


嫁の友達の話では、今度は名古屋でウイスキーメッセがあるみたいやわ。




もう1回チケットくれんかな


菓子博の「祝い盆」

目当ての赤福「祝い盆」を狙いに菓子博に行ってきた。



開門と同時に血眼に整理券をもとめて殺到する輩が警察から危険と判断されたため、
GWからすべて入手は抽選となって、午後から行っても当たる確率は同じになった。



家族4人でくじを引いて、誰かは当たるかと思ったけど・・・



DSC_0038[1]


全員ハズレかよ

平成24年12月27日より
プロフィール

伊賀もん

Author:伊賀もん
アオリイカ釣り、魚釣り、酒、マラソン、モータースポーツが大好き。
平日より休日が忙しい日々です。
アオリイカのエギングは1997年から、ヤエンは2008年から。
マラソンは2011年秋から始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
801位
アクセスランキングを見る>>
「ポチッ!」と押せばあなたも大漁↓↓↓

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
三重県-尾鷲
提供:釣り情報フィッシングラボ
このページのトップへ